番外編・青島(チンタオ) その1

2012年9月12日から15日まで青島に滞在しました。8日に仁川から船に乗って親戚の住む山東省煙台(イェンタイ)へ。煙台に2日ほど滞在し、3日後の朝煙台バスターミナルから高速バスで3時間半。飲み物やお菓子の配布があり、お姉さんがミネラルウォーターはいかがですか?とたえず行った来たりする、きれいな高速バスでの快適な移動でした。大人は一人80元(約960円)ととても安かったですが、ネットで調べたときは60元だったのだけど(笑)

 

 

 

青島と言えば青島ビールが有名ですが、緑が多く、赤レンガの建物と海、そして山のある美しい都市としても知られています。1898年、清朝政府がドイツと条約を結び、青島がドイツの植民地(租借地)になりドイツ風の建築がたくさん建てられました。 青島ビールもドイツの技術が入って始まったものです。1938年、日中戦争が始まると青島は日本軍に占領され、通りは日本風に変えられ、日本人が多く住んでいました。現在青島はドイツ風の景観作りに力を入れた観光地となっています。
緑の合間に赤レンガの屋根、黄色い壁の建物が並ぶ風景は大変美しく、空と海は限りなく青くていつまでも眺めていたいほど。ドイツには行ったことはないけれど、私にはこのヨーロッパ風が魅力的に映ります。チャイナテイスト、そして日本統治テイストがミックスされた中国の中にあるヨーロッパだから。

 



 

夫は妻の、子供は母の趣味に付き合ってくれました。サンキューみんな。といってもそれがメインの旅行ではないので、写真をじっくり撮る時間は限られてはいます。それに青島の近代建築についてリサーチする時間もほとんどありませんでした。 帰国してから様々なブログを拝見し、青島のステキさにまた行けたらという思いが膨らみました。むかーし見た中国映画「恋の風景」(2003)に出てくるプラタナスの街路樹が続く坂道、レトロなカフェでのシーンなんかもその時に思い出す始末。 ちゃんと調べてたら、そのカフェにも行ったのになあ!
旧市街にはドイツ風、日本風近代建築が多いらしい、というだけでタクシーに乗って、ほら、ドイツ風の建物が多い通りですよ!と運転手に一生懸命地図見せて説明急ぎ足で撮ってきたものを、ランダムに並べてみたいと思います

『青島徳国風情街』(グーグル経由でマップを入れてみました、改善の余地は大いにありますが)

 


より大きな地図で 青島徳国風情街 を表示

 

館陶路を北へ行き,広東路と交わるあたりまでが「青島德国風情街」とよばれるエリアです。日本統治 時代(1914年~)には葉桜町と呼ばれ、旧横浜正金銀行、旧三井物産、旧三菱銀行、当時アジア最大と言われた証券取引所、日本人建築家の設計による重厚な建物が並んでいます。証券取引所の中央にある大きな星は後からつけられたのかどうかはわかりません。


 



 

 
P9132980 P9132983
 P9132968  P9132970
 P9132964  P9132967
 

 

 

こちらは旧朝鮮銀行青島支店(1930年)。ちなみに同銀行の全羅北道(チョルラプット)にある群山支店は、現在リモデリング中ですね。

 

2 Comments

  1. 釈 浄慶(東京在住)
    2017-09-15

    私の祖父が建てた家が湖南路5号に2軒あったと記憶し5年程前に3度訪れました。奥の1軒は壊されて敷地に中学校の新校舎がたち、湖南路に面した家は中国北海海軍の宿舎施設になっていてレンガで仕切りして何所帯かで住んでいました。丁度将校と思われる家族がいて案内されて中に入りました。自分が小学生の時の勉強部屋懐かしかったです。小学校は家の向かい側第2国民学校でした。周りはドイツの建物が多くあり家も保存地区に入っているとのことです。

    返信
    1. liumeiuru
      2017-09-18

      釈さん

      はじめまして。貴重なお話、ありがとうございました。
      何度か訪問されたのですね。
      もう一度、青島いってみたいものです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です