梧柳市場

10月の陽気な秋晴れの日、 私は「第三軍支援司令部線『航洞汽車道』を歩く。」というイベントに、子連れで参加しました。ソウル市南西部九老区(クログ)の梧柳洞(オリュウドン)にある市場、航洞(ハンドン)にある汽車道と田舎風景を楽しむというのがコンセプトで、十数人が集まりました。このイベントを企画したのは「散策茶房」というサイトの管理人をされている澤田氏。 タルトンネ(貧困街)や古い街並み、そしてそこに生活する人々に魅了され、その魅力を多くの人と共有するべく定期的に散策イベントを企画したり、週末ともなればソウルを中心にどこかしら散策されている素敵な方です。 私にとって九老(クロ)はちょっと治安の悪そうな中華街があるところというイメージがあり、続いて煤けた街、工場、ベンチャー企業の集まるビル街、アウトオブデイトなアウトレットショップ街、梧柳洞駅は仁川へと向かう1号線通過駅の一つに過ぎなかったのですが…

新しい発見の連続でした。 九老区って? 1949年に京畿道始興(キョンギドシフン)市から永登浦(ヨンドゥンポ)区となってソウル市に編入。1970年代から京仁工業団地(仁川と永登浦)の中間に位置する関係から、多くの工場が建ちはじめて「工場の街」に変わっていきました。1980年に永登浦区から12の洞(町の単位)を分割して九老区が誕生し、準工場面積は区面積の30%を占めるほどにまでなっています。現在はニュータウン造成計画が着々と進んでいるとのことでです。

 

1980年代、加里峰駅から飛び出す若き女工たち(鉄道庁)

 

加里峰洞は今は朝鮮族の街として有名ですね。
        朴労解 「労働の夜明け」(1984)          金サイ 「反省して辞めた日」(2008)
 

九老の工場街で働く若者の悲哀をうたった詩集。時の独裁政権。ワーキングプア… プロレタリア、というテーマで九老にアプローチしてみるというのも面白そうですね。   さて、話がソレました。梧柳市場(オリュウシジャン)は、地下鉄1号線梧柳洞駅から歩いて3分ほどのところにあります。1968年10月に二階建ての市場としてオープンし、1970年~1980年代は九老を代表する商店街だったそうですが、90年に入ると大型マートの進出等により衰退の一途をたどっていき、現在は全盛期(約250店舗)の3分の2以上の店舗が閉まっている状態です。

十数年前から(株)梧柳市場の主導で再開発を計画したものの、一部の商人たちの反対を受け暗礁に乗り上げたまま時間だけが過ぎていく状況が続いているそうです。このようなシャッター一色の市場は小さな街に行くと結構見受けられますが、梧柳市場は比較的規模が大きく、壊れぶりも思い切りがよくて見ごたえがあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時が止まったかのようなという表現がピッタリのけだるい空間が広がっています。人が消えて施設の傷みぶりも相当なもの。それでも、明かりをつけて営業している店からは蒸したてのもち米やスンデ(腸詰)の匂いがむうっと流れてきて、たくさんの油でジョン(韓国風ピカタ)をおしゃべりしながら焼いているおばちゃんたちの笑顔が見えるのでなんだかほっとしたり。梧柳は、昔桐と柳の木が多くあったことからつけられた地名だそうです。オリュウというとエラーを意味する「誤謬(オリュウ)」に見えてしまいますね。2階はもうすごいことになっています。危険ですね、危険。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

犬肉のディスプレイ、各種カードOK。600gで8,000ウォンは安いと思います。子供を撮るふりをするものの、店主にものすごく怒られました。静かに鑑賞しましょう、という澤田氏の言葉をすっかり忘れてしまった私です。昔、私が住んでいた要町の韓国人寄宿舎のアジュンマが、私と友人をもてなすために作ってくれたのが犬肉スープでした。昔釜山で知り合ったミスタームーン氏が、いいところに連れて行ってあげると連れて行かれたのは影島を見下ろす山の高台でごちそうが蒸し犬肉(しかも食べたあとにカミングアウト)でした。某パワハラ社長と初の韓国出張で接待だと連れて行かれた先が洗剣亭にある犬肉専門店。というわけで、犬肉に拒否感は特にないので私はこの肉を買って帰りたい、そう思ったのですが調理はなかなか難しいのですよ。ごちそうを準備してくれたアジュンマが下茹で中、あまりのニオイに台所から飛び出したくらい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

駅前でお昼を食べたあと、航洞へ向かいました。

2 Comments

  1. うえち
    2012-10-29

    私も3年ほど前に忠清南道の片田舎で蒸し犬肉を食べた事があります。臭みはなく・・・というより味も素っ気も無かったという記憶しか有りませんが・・・。

    返信
    1. admin
      2012-10-29

      うえちさん
      コメントありがとうございます!
      臭みがなかったということはある意味よく調理されたと言えなくもないですかね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です