永同郡・老斤里双陸橋

永同郡(ヨンドングン)黄澗面(ファンガンミョン)老斤里(ノグンニ)は、秋風嶺(チュプンリョン)駅から車で約20分ほど、あっという間に着きました。見えたのは思ったより小さなトンネル。トンネルの入口付近にはこのような大きな看板がありました。

 

P8055388

「ここは老斤里事件、現場です」

P8055381

 

二つのトンネルは、双陸橋と呼ばれる1934年にソウル(京城)と釜山を結ぶ京釜線の橋梁として、愷勤(ケグン)川の上に作られたもの。現在は一つは川が流れ、もう一つは道幅がせまくスピードを出した車が通り過ぎるのですが見通しが悪く、ぶつからないかとひやひやしました。そんな車をチェックしながら(手前のミラーで)の撮影です。

 

P8055379

 

双陸橋とその周辺のコンクリート壁には無数の白い丸と三角マークが。これは弾痕を囲んだものです。朝鮮戦争がはじまった頃の1950年7月、ここで地元の住民が大人、子ども関係なく爆撃と機関銃で無差別に殺されました。北朝鮮軍の侵攻を抑えようとしていたアメリカ軍による規模の大きい戦争犯罪として、韓国では「老斤里良民虐殺事件」と呼ばれています。182名の死傷者が確認されましたが、実際は300人とも400人以上とも言われています。真相究明が行われないまま50年近い歳月が過ぎ、1994年に初めて当時の被害者が口を開き、世間に知られることとなりました。

 

P8055378

 

大田(テジョン)から釜山へと向かうただ一つのルートだった黄澗面老斤里一帯にアメリカ軍は非常線をはり、村民に避難するよう言いました。約500名が避難する中、北朝鮮兵が混じっていると思ったアメリカ軍は、空中爆撃を仕掛けたのです。そして機関銃発射。

 

20130902_220716

 

この事件を扱った作品が、イ・サンウ監督の映画「小さな池(2009年)」です。何もわからないまま無差別に殺されていく人々の様子を淡々と追ったものだそうで、機会があれば見てみようと思います。映画の感想はこちらをご参考に。勉強になります。

特に主人公がいるというわけでなく、ソン・ガンホ、ユ・ヘジン、ムン・ソリなど数十名の有名な俳優が友情出演。その上スタッフらと共同出資をしてそのお金で映画が制作されたというのですから、制作陣の思い入れが相当強い作品になっているそうです。

 

P8055384

 

双陸橋をくぐると、すぐ左側に階段があります。犠牲者石碑があります。

 

P8055372

 

この事件について約1年3か月にわたり韓国・アメリカ合同調査が行われ、2001年1月クリントン大統領がアメリカの責任を認め遺憾の意を表明しました。2004年2月には犠牲者関連法が国会を通過し、委員会も組織されトンネルの近くには平和公園が作られました。その平和公園はこの日休館で中に入れませんでした、残念!

双陸橋は2003年6月に登録文化財第59号に指定。1999年にトンネル内部補強のためコンクリートを重ね塗りしたので、内部の弾痕はだいぶなくなってしまったそうです。

ここ訪れて思いました、他の戦争関連登録文化財も見れたらなと。戦跡や碑はもうたくさんあるので、こちらをご参考に。すばらしいの一言です。田舎を走っていると、朝鮮戦争だけでなくベトナム戦争参戦者の碑などもけっこう見かけます。そして、朝鮮戦争前後民間人虐殺、外国人が知らない韓国のタブーに興味を持ったらもうキリがないな…勉強しなければいけなくなってしまう!済州島の虐殺は、もっともっと世間に知らされるべきでしょ!!

 

 

 

4 Comments

  1. suc
    2013-10-26

    今晩は、いつも素晴らしい情報をありがとうございます。

    11月1日から6日まで韓国に旅行するのですが、この双陸橋には是非行ってみたいと思っています。
    大邱から列車で行くのですが、最寄りの駅には停まる本数が少ないので1つ先の永同駅まで行って
    タクシーで現地に行くしかないのでは?と思っています。バスも調べましたが、この区間には走って
    いないみたいですね。
    駅前にタクシーはいると思うのですが、良い行き方があれば教えて頂けないでしょうか。
    今回の旅では りうめい様が紹介された場所をいくつもまわる予定にしています。順次 写真をアップ
    していきますのでご覧頂けたら嬉しいです。
    大田や鉄原にも行きますよ! あむさんにガイドをお願いしました。

    返信
    1. admin
      2013-10-27

      >suc様
      いつもコメントありがとうございます。
      さて、ノグンニ行かれるのですね!アクセスですが、トンテグから最寄のファンガンまではムグンファ号があり、そこからバスがノグンニ平和公園近くまで行くようですが、本数が一日5本ですね?
      テジョンからもムグンファでファンガンが一日4本のようです。
      http://www.usimin.co.kr/simin2010/bbs/board_view.php?num=71559
      ヨンドンからは、ヨンドン-ムルハンのバスもしくはヨンドン-イムサンのバスでモックァ停留所というところで降りて徒歩で平和公園までいけるようです。
      時間と本数はちょっとわからないので、観光案内の1330で日本からもかけられるので忠清道の地域番号つけて日本語で聞いてみるのもよいかと思います。
      くわしく親切に調べてくれると思います。
      あむさんにお会いしてみたいですね、ブログアップ楽しみにしています。

      返信
  2. suc
    2013-10-30

    情報ありがとうございます。
    今週末に行く予定にしているのですが、週間天気予報を見てがっかり..
    日曜日は100%雨なんですよ。
    ノグンニと大田巡りを予定していたのにちょっと困りました。

    返信
    1. admin
      2013-10-31

      >sucさん
      お天気、韓国悪いのですか?なんとか変わって写真が撮れるくらいに回復してくれるといいですね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です